SSブログ

日本酒&面会 [猫&酒]


【手取川】無濾過生詰山廃純米ひやおろし(石川・(株)吉田酒造店)


【川龜】山廃純米H18BY仕込9号(愛媛・川亀酒造合資会社)

どちらも山廃純米。
そして、どちらもとっても力強い日本酒の旨味を味わえて美味しいお酒だった。
ただ、飲み比べなかったのと、飲んで時間が経ってしまったので違いの特徴については記憶が・・・
でも、どちらももう一度買いたいお酒。


しし丸「もう悪さをしちゃダメだよ、にーちゃん」
ぷん太郎「あぁ、はやくシャバに出たいよ・・・」

先週、ぷん太郎が病院に行く前。
ぷん太郎の耳のぽちぽちはかなり良くなりました。
ただ、なつの方がちょっと長引いてまして。
注射を打ったことがなつにとってはかえって過剰反応に繋がったか、と心配しています。
以前から、注射跡を執拗になめてハゲることが多いのです。
食欲もあるので、明日か週末に病院に連れて行くかどうか決めようと思っています。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200710220109.html
「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」
中越地震で被災された新潟の方々と猫のお話。
小学生たちの行動に思わず涙ぐんじゃいました・・・。
気持ち悪いだなんて思うオトナがいることが寂しいです。
子供はやっぱり気持ちが澄んでいるなぁ。みんな動物好きのかっちょいいオトナになってね。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 14

ヤヨ

ねこかどさんはお酒が楽しめて羨ましいです。
(下戸度120%の私)
飲めないけど、発酵好きな私、
「H18BY仕込9号」の部分がすごく気になったのですが、
これはなんの意味なんでしょう?
使った酵母の種類とか??
なつちゃん、ぷん太郎くんお大事に~!
by ヤヨ (2007-10-31 14:39) 

みーはー熊

うふふ、まるでのん兵衛にゃんこさんみたいですね^^
by みーはー熊 (2007-10-31 15:19) 

NO NAME

「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」
ええお話ですね~
大人と違って子供の素直な気持ちがとても嬉しいですね
この気持ちを忘れずに大人になって欲しいですね^^
by NO NAME (2007-10-31 16:27) 

とらきち

ぷん太郎くん、かわいい(* ̄∇ ̄*)

玉三郎、いいお話ですね。「かわいそう」って思える気持ちがある子供達、立派です!!それに比べて「気持ち悪い」なんていう大人がいるとは…。弱いものいたわる気持ちって大切ですよね!!子供達、みんなかっちょいい大人になってね!!!
by とらきち (2007-10-31 16:38) 

MIYABI

みんな毎回おとなしくビンの横に居ますよね~
感心してしまいます!
ぷんちゃんお目目が真丸でカワイイな~
「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」を
読ませていただきました・・・
大人の私が言える立場では無いと思いますが
大人は汚れてますね・・・(^_ ^;
by MIYABI (2007-10-31 19:07) 

猫屋福助(株)

日本酒の季節ですねぇ・・・。
北陸はおいしいお酒が沢山ですよー。
by 猫屋福助(株) (2007-10-31 22:47) 

はるみょん

川亀すっかりねこかどさんのお気に入りですねっ!
まだ見かけてないんですよ〜、ねこかどさんは恵比寿で購入されたんですよね?なかなか恵比寿に行く機会がなくて(T0T)
ネコ玉三郎くん話・・・うるっときますねぇ(;∀;)
子供達その優しい気持を忘れないで欲しいなぁ。
by はるみょん (2007-10-31 22:58) 

Rae

日本酒の宣伝の猫さんみたい(#^^#)
ぷんちゃん、なつちゃん、がんばれー!
ぷんちゃんはだいぶよくなってきてるんですね。
「さすらいのネコ玉三郎、また旅に」、いいお話ですね(感動!)
by Rae (2007-10-31 23:42) 

ユウ

玉三郎くんのお話読みました。
すんごくいいお話ですね(;-;*)
すっかり枯れ果てた私の涙腺も緩みました(TwT)
最近の事件では子供達も加害者などになって
すさんでいるなぁ~(TT)と感じることが多くなりましたが
でもやっぱり子供達は素直な心を持っているんですよね~(^^)
嬉しくなりました。
我が家の前の道を歩き登下校する小太りの男の子がいるんですが
ゲームをしながらですが、ある日庭にいた私と母にペコリと挨拶をしてきた事がありました。
ゲームをしていてもペコリって出来るってスゴイ!!って感動しちゃいましたよ(笑)
今時大人でもペコリって挨拶しないのに!!
暖かい心の子供達が素直に暮せる世の中でありますよに(TДT)
お酒美味しそうですね!!
東京に遊びに行った時ホテル近くの酒屋で購入したハンガリー産の
赤ワインがとっても美味しかったのを思い出しました。
でも何ていうワインだったか覚えてないのが悔しいんですよ(;;)v
by ユウ (2007-11-01 01:34) 

はったぎ

日本酒いいですね~

ぷんちゃん切なそう・・頑張るんだよ!
小学生たちのお話読みました。
冬休みでもお世話したんですね、えらいなぁ。
心温まる出来事ですね(*´∀`*)
by はったぎ (2007-11-01 09:10) 

ぴーすけ君

ぷん太郎くん・・・目がおこってる・・・(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-11-01 09:14) 

oreo

病院に通ってたのですね(/_;)
早く良くなって~(><)!

日本酒、記憶が飛ぶほど飲んだんですね(爆)
by oreo (2007-11-01 10:00) 

ぷち

ぷんちゃん・・・・早くしゃばに・・・(笑)
玉三郎くんのお話、読みました。
子どもたち、温かいですね。
元気に暮らしてくれてるといいな。。。
by ぷち (2007-11-01 10:28) 

ねこかど

〜ヤヨさん
プロフィールで発酵好きと存じ上げておりましたー!H18BYは、平成18年醸造(Brewery Year)という意味です。仕込9号はおそらく仕込んだ樽の番号ではないかと思います。樽の違いは味の違いにもなると思いますが、複数を同時に売っているところってないんですよねぇ〜。

〜みーはー熊さん
わはは!飲んべえはニンゲンだけですけどね。

〜NO NAMEさん
本当にそう思います。動物たちに優しく出来ない子供もいますが、それってきっと周りのオトナのせいなんじゃないかな、と寂しく思います。自分たちも生き物の一部だってこと、みんなで自覚したいですね!

〜とらきちさん
子供たちみんなが生き物に優しいと嬉しいな。オトナがいい見本にならなくちゃ!って思います!

〜MIYABIさん
私もけっこう汚れちまったオトナなので・・・清い心を取り戻したいですー!

〜Brown-Bunny1979さん
北陸、いいですよね!いつか酒造巡りをしてみたいな、と思います。
ちなみに私は一年中日本酒の季節でーす。

〜はるみょんさん
そうなんです、川亀がかなり気に入っています(でも本醸造は美味しくなかったよ)。はるみょんさんにも飲んでいただきたい!
猫のお話、これが日常茶飯事でニュースにならない世の中になるとますますいいですよね!

〜Raeさん
ぷん太郎の耳はほぼ元通りです!あとはなつですよ〜。今日はオヤジが病院に連れて行くことにしました。
猫のお話、とっても嬉しいお話だったので載せてみました。子供たちがみんな素直に真っすぐ成長しますように。

〜ユウさん
ペコリと挨拶する小太りの男の子!かわいいですね!子供のそんなところって、本当にかわいいなぁと思います。
ワインって特に種類も国も多いから、美味しかったと思ったらラベルをとっておかないと同じものってなかなか買えないですよねぇ〜。ハンガリーのワインって、飲んだこと無いかも!

〜はったぎさん
日本中どこの猫たちも地域でお世話してもらって可愛がられれば、ニンゲンがもっと気にするようになってかわいそうな捨て猫も減るのにな、と思います。猫だって好きでゴミをあさったりするんじゃないものね。猫がみんな幸せになるといいのにな。

〜ぴーすけ君さん
ははは、奇襲作戦にひっかかってケージに入れられたんで怒ってます。

〜oreoさん
応援ありがとうございます!
でも、日本酒は記憶が飛ぶほど飲んでませんよー!!(年だからね)

〜ぷちさん
子供たちも猫たちも、みんなが幸せであることを祈らずにいられませんでした。こんな人たちが増えて、これが特別なニュースでなくなるといいですよね。

〜ギルバート明子さん、samiさん
nice!をありがとうございます。
by ねこかど (2007-11-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。