SSブログ

冬の家からコンニチハ [みんな]


まめ・小梅(と奥の黒いカゲはぷん太郎)「冬の家からコンニチハ」

我が家のネコたちの冬仕様の家です。


ニンゲン用の家具調こたつの天板をつけたまま、毛布でくるっと巻いています。
天板を普通に置いておくと、ネコたちが運動会の時にずらして危ないので。
ニンゲン、ここ数年こたつは使っていません。
ほんとは私、すっごいこたつむりなんですけどね・・・
もう一個こたつ買っちゃいたいくらいです(部屋が狭くなるからムリ!)。

小さいネコ専用こたつも2個あります。
今年はまだ出していませんが、あれってけっこうネコの毛がみっしりついて、気になっちゃうんです。
ニンゲン用のものなら、大きいし細かい部分もないのでコロコロがラクチンにできます。
もう少し本格的に寒くなったらさらなる対策(居場所をいくつか確保しないとね。)を講じる予定です。

【追加ジャンプネコ】

はに丸「えいやっ!!」
捻りがきいています。


しし丸「とことことこ。」
ひぃぃっっ!ネコが歩いてる!!


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

オカン

家族が多いからコタツも猫達の為に辛抱ですね~
これだけ大きいとみんなで入れて猫ダンゴで丸まり放題ですねー

はに丸君の捻りの効いたジャンプもいいですが
しし丸君のクララが歩いた状態が最高です!
みんな笑いの素質がありますね!

魔様のおちょぼ目・・
寛平ちゃんに似てるでしょー
どうでしょう、小松政夫と寛平ちゃんでコンビ組みませんか!?
しし丸君に拒否されそうですが^^;
by オカン (2007-11-02 13:53) 

はったぎ

2足歩行!!
お笑いだけにとどまらず、
ねこかどさんちは新種も生み出してるんですね・・・恐るべし!!(`・ω・´)
by はったぎ (2007-11-02 14:15) 

oreo

猫こたつ・・
>ネコの毛がみっしりついて、気になっちゃうんです
そうなんです。私もすごい気になってました(/_;)
2足歩行・・最高です(爆)!!!

あ!応募しま---す!ハイハイ!!(V)o¥o(V)
by oreo (2007-11-02 14:50) 

ヤヨ

しし丸くんは、実は中に小松政夫がちっちゃくなって入っているのでは・・・!?
素晴らしい歩きっぷり。
夜中とか見てないところで絶対歩いてそうです。
冬のお家、みんなで入れて楽しそうですね♪
あそこの中が複数の猫ちゃんでいっぱいになったりもするのかな?
うわ~~幸せの光景。ほわわん。
by ヤヨ (2007-11-02 15:39) 

ぷち

すご~い、2足歩行してる(笑)
冬の家、いい感じですね~。
うちもこたつ出したいけど、、、考えるといろいろと面倒なので(謎)
ホットカーペットでセナと2人ごろごろ過ごします♪
by ぷち (2007-11-02 15:58) 

Rae

やっぱりね。
しし丸君ならやると思った!
きっとねこかどさんたちが寝てるときは、平気で二足歩行だよ。
だって、親びんだもん。

猫の冬の家、いいですねー!
みんな喜びそう~~(^-^)
うち、狭くてこたつ出せないんです・・・・(泣)
今年の冬の暖はどうして取ろうかしら(笑)
by Rae (2007-11-02 17:58) 

ぴーすけ君

しし丸君の歩行、すごい!!
ナイスです(>▽<)きゃー♪
by ぴーすけ君 (2007-11-02 22:48) 

縦になると結構長いんですね~!!
え??歩行したんですか~!!!
すごいです(^◇^)
by (2007-11-02 22:53) 

enokineko

しし丸君のショットを、「歩いてる」と表現したねこかどさんのセンスがブラボーです☆
もうそうとしか見えない…。
そしてそう見えてしまうと笑いが止まらない…。
by enokineko (2007-11-02 22:57) 

MIYABI

さすが小松の親びんですね~
二足歩行までしてしまうとは(笑)

これから一段と寒さが厳しくなりますので
ねこかどさんもお体に気をつけてくださいね(^_ -)
by MIYABI (2007-11-03 00:43) 

ACCO

ウィンターバージョンの猫ハウス、
猫が過ごしやすく気に入ってくれそうなものを
今までの経験をあれこれ考えると、この形式がベスト・・・
さすが、猫を知り尽くしてらっしゃる。
これは最高の猫ハウスですよね!
by ACCO (2007-11-03 01:39) 

はるみょん

冬の家みんなぬくぬくと丸くなってそうでステキーーー♪
はに丸くん&しし丸くんの写真に大爆笑っ(@∀@;
はに丸くん妙に長ひょろく見えておかしぃよぉ・・・!
しし丸親びんはきっと人間が見ていない時は二足歩行してるに違いない!!
by はるみょん (2007-11-03 14:27) 

とらきち

こたつ、暖かそうでいいですね♪

後ろの影のようなぷん太郎くん、かわいいなー♪
ぷん太郎くんはかわいいんだから、接客上手になればモテモテのはずなのにぃ~!!!

はに丸くん、身軽ですね。体は大丈夫なのかな?猫ちゃんは体が柔らかくてうらやましいです(^_^;)
by とらきち (2007-11-03 14:36) 

みーはー熊

ねこちゃん達も多いから大変ですね。
しかし、ウチはワンコなのに 冬になると猫に変身!コタツ大好きワンコでございます。人間の方が肩身を狭くして 入らせていただいてます~♪
by みーはー熊 (2007-11-03 16:31) 

仔猫

天板をくるんでしまうのは
ナイスアイディアですね~^^
でも実家ではコタツ布団におしっこする輩がいるので
ここ数年は出せてないんですよね~(TT)
さ、さすがしし丸師匠!
2足歩行も去る事ながらその手つき!!
お見事です♪
by 仔猫 (2007-11-05 00:53) 

ねこかど

〜オカンさん
いやいや、魔様の方が「小松政夫とコンビなんてごめんだわ!」って言うと思いますよー!でもあのおちょぼ目、かわええぇ〜。

〜はったぎさん
しし丸、新種っぽいですか!宇宙からやってきたのかな・・・

〜oreoさん
猫の毛が落ちやすい素材って何かないですかねぇ〜。カーテンでも困っているんです。地道にコロコロしてますが。

〜ヤヨさん
はっっ、しし丸には中に別物が入っていたのか!!目から鱗です!
夜中に歩いていたらちょっと嬉しいかも。手をつないで歩きたい!

〜ぷちさん
ホットカーペットで猫とゴロゴロも最高ですよね!こたつを出すと、そこから動けなくなるのが難点です。(自分のせいだけど。)

〜Raeさん
あら、Raeさんにはしし丸の二足歩行は予測済みだったんですね!私はまだまだ甘かったです!
冬の暖、きっとMonちゃんとアルルちゃんがくっついて猫団子になりますね。

〜ぴーすけ君さん
お褒めいただいてありがとうございます!しし丸に伝えておきます。

〜junさん
はい、しし丸はけっこうデカい猫なので、立ち上がるとなかなかの大きさになるんでよ。

〜enokinekoさん
あのままとことこと歩いて生活し始めたら、手をつないで買い物とか散歩に行きたいです!!

〜MIYABIさん
体を心配をありがとうございます。MIYABIさんも風邪がぶり返さないようお気をつけ下さいね!

〜ACCOさん
いやいや、まだまだ猫のことは勉強中の身の上です。この家も改良の余地はあると思うんですが、「これでいっかぁ〜」と2年目になりました。ACCOさんの猫さんたちは冬にどうやって過ごしていますか?

〜はるみょんさん
しし丸、やっぱりニンゲンの目を盗んで二足歩行だと思いますか…私の見ているしし丸は仮の姿なんですね〜!

〜とらきちさん
はに丸は触った感じも他の子に比べて柔らかいような気がします。猫の柔軟性って本当にすごいですよね!

〜みーはー熊さん
うちの実家のワンコもこたつが大好きでしたよ!もうニンゲンよりずっと活用していましたから。

〜仔猫さん
いるんですか、布団におしっこしちゃう子!うちもいるんですよ、おしっこで苦労してる子が。幸い、この猫仕様のこたつは今の所無事です。しし丸、褒めてもらって嬉しいです!

〜COCOさん、ギルバート明子さん
nice!をありがとうございます。
by ねこかど (2007-11-05 12:50) 

mako

おお〜っ!はに丸君イイ捻りだぁ〜(☆▽☆)
ある日のワカメ白玉を超えています!
by mako (2007-11-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。